マットレスのズレ防止方法【ずれる原因と対策】

✅マットレスがズレる!
✅毎回ズレを戻すのが面倒!
✅ズレ対策は何がある?

このページでは、やっかいなマットレスのズレについて、原因と防止方法を紹介していきます。

朝起きたらずれている、ズレてできた溝に埋まった、という経験のある方は、ぜひマットレスのズレを無くして、快適な睡眠生活をお過ごしください。

この記事を書いた人
みんかつ
マットレス・枕レビューブログ

みんかつ運営者。実際に寝具を企画・販売しているプロの目線で、寝具を正直な感想でぶっちゃけレビューしています。家にマットレスが30個以上。置く場所がもうありません。寝具選びはぜひご相談ください。

AIマットレス診断

あなたの体型に合ったマットレスをAIが分析します。

身長

体重

性別

対策

寝姿勢

使い方

マットレスがずれる原因

マットレスがずれる原因は、状況ごとでいくつかあります。

  • 分離した寝具を連結させていない
  • 寝返りや起床時の振動
  • マットレスの上で壁にもたれる
  • マットレスが軽い

原因①分離した寝具を連結させていない

マットレストッパーを持ち上げる

マットレスを2つを横に並べて敷いていたり、上下に重ねていたりする場合に、2つを何かで連結して一体化していない場合、寝返りや寄りかかった振動でずれていきます。横に並べている場合は隙間が空き、上下に重ねている場合は上の寝具がずり落ちていきます。

原因②寝返りや起床時の振動

ぽっちゃり体型

寝返りや腰掛けたときの振動によって、マットレスは元の位置からずれていきます。寝相の悪い人や、マットレスの上での生活が多いとよりズレやすくなります。

原因③マットレスの上で壁にもたれる

壁にもたれる

マットレスの上でスマホや読書をしているときに壁にもたれていると、壁とは反対側にマットレスに力が加わるので、マットレスがずれていきます。

原因④マットレスが軽い

マットレスが軽い

マットレスが軽すぎるとその分ズレやすくなります。重いとすぐには動きません。スプリング系のマットレスは重く、ウレタン系は軽いです。

マットレスのズレ防止方法【状況別】

マットレスがズレる各状況別に防止対策を紹介します。

  • マットレス2つを並べた場合のズレ:連結ベルト&隙間パッド
  • マットレス2つを重ねた場合のズレ:ベッドガード・シーツ・マットレスパッド
  • 床やベッドフレームとのズレ:滑り止めシート
  • シーツやカバー、掛け布団とのズレ:ズレ防止クリップ

マットレス2つを並べた場合のズレ:連結ベルト&隙間パッド

マットレスを横に2つ並べる場合は、「連結ベルト」で一体化し、かつ隙間の落ち込みを防ぐため「隙間パッド」を使用します。

おすすめ

こちらの商品は、隙間パッドと連結ベルトの2点セットで、連結ベルトはベッドがダブルサイズ2分も囲えるほどの長さがあります。

関連記事:おすすめ隙間パッド

マットレス2つを重ねた場合のズレ:ベッドガード・シーツ・マットレスパッド

敷きパッドをマットレスに装着する

マットレスを2つ重ねている場合、ベッドガードをベッドフレームに使用したり、ボックスシーツで一体化したり、マットレスパッドのゴム部分で一体化ささてズレを防止できます。おすすめは、ボックスシーツまたはマットレスパッドです。

【リバーシブル】最強接触冷感&ワッフル素材敷きパッド ★おすすめ

【リバーシブル】最強接触冷感&ワッフル素材敷きパッド ★おすすめ

リバーシブルの敷きパッドで、夏は強力な接触冷感でひんやりと、冬場は反対面のふわっとした面でポカポカを味わえます。オールシーズン対応の敷きパッドでありながら、抗菌防臭で長く使え、洗濯機での丸洗いも可能。当サイトで一番おすすめの敷きパッドです。(接触冷感 Q-max0.516)

価格 2,780円
種類 オールシーズン
素材 表地:ナイロン100%,裏地:ポリエステル100%
肌触り ひんやり・さらさら
ブルー,グレー,ミント,ホワイト
サイズ シングル,セミダブル,ダブル,クイーン,キング
その他機能 リバーシブル,接触冷感,洗濯機丸洗い可能,抗菌防臭

関連記事:おすすめ敷きパッド

床やベッドフレームとのズレ:滑り止めシート

床やベッドフレームとマットレスがずれる場合は、滑り止めシートをマットレスの下に敷いてズレを防止します。可能ならベッドと同じサイズの滑り止めシートではなく、ベッドの四隅だけ使うほうが、通気性を維持したまま滑り防止できるのでおすすめです。

シーツやカバー、掛け布団とのズレ:ズレ防止クリップ

シーツやカバー、掛け布団とマットレスがずれてしまう場合は、それぞれとマットレスの側地をクリップで結合するのがおすすめです。朝起きるとシーツがめくれていたり、掛け布団がベッドから落ちていたりする人におすすめ。

AIマットレス診断

あなたの体型に合ったマットレスをAIが分析します。

身長

体重

性別

対策

寝姿勢

使い方

カツミン

マットレスが決まりませんか?こちらの「マットレスおすすめランキング」を参考にしてみてください。約3,000個のマットレスから選びました。

\失敗しない選び方を解説/
おすすめマットレスランキングバナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA